新着情報

2014.08.30

高瀬舟コンサートVol.2ご来場ありがとうございました。

 8/30 「処暑過ぎて・・・去りゆく夏のコンサート」と題して、高瀬舟で第2回目のコンサートを行いました。まだまだ暑い日でしたが、会場には定員40名いっぱいのお客様がご来場。ハンカチで汗を拭きながら続々とお集まりくださいました。

 この日は、前回同様ピアニストは田尻洋一さんに特別賛助出演いただいて、モーツァルトのヴァイオリンソナタや、夭逝の天才音楽家として知られ、吹田市に生まれ芦屋で過ごしたヴァイオリニスト・指揮者の貴志康一(1909.3.31~1937.11.17)の作品から「龍」「竹取物語」を取り上げました。

甲南中学校・高等学校内にある貴志康一記念室の方や元室長ご夫妻もご来場くださり、皆でその作品の魅力に触れました。ヴァイオリニストが作った曲ゆえに「龍」の平行4度がなかなか難しい。。。

プログラムの最後は、ラヴェル:ツィガーヌ!

 田尻さんとはこれまで何度か共演させていただきましたが、奇妙なことに(?)彼とは、練習(合わせ)した時に多くの場合、非常に合わせにくい箇所がピタリと1回で合う。例えば、ベートーヴェンのクロイツェルソナタ1楽章の展開部やツィガーヌもそのうちの1曲。この日の朝、初めてこの曲を合わせたけれど、ゲネプロで1回合わせただけで本番もピタリと合いました。すごい!指揮者もいないのにタイミングが合うところが室内楽の真骨頂ですね。

今後も不定期に高瀬舟でのコンサートを続けようと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。ご来場いただいた方は本当にありがとうございました。

貴志康一:http://www.konan.ed.jp/introduction/ob/artkishi/

戻る

モバイルサイト

ページの先頭へ